SSブログ

メタノールとは?エタノールとの違いは? [ニュース]

スポンサードリンク




先日、兵庫県で妻にメタノールを混入した酒を飲まされ、夫が亡くなるという事件が発生しました。

妻である大川房子容疑者はメタノールを混ぜたことは認めているものの殺意はなかったと容疑を否認しているようです。

このメタノールですが、実は私達も普段の生活の中で摂取していたんです!

それではこのメタノールとは一体どんなものなのでしょうか?

スポンサードリンク





メタノールとは?

有機溶媒などとして用いられるアルコールの一種で、主に燃料として使われます。

大まかな解釈としてはエタノールはお酒の中のアルコール、メタノールは燃料に使われるアルコールということになります。

しかし、一部のお酒の中にはこのメタノールが含まれているものもあります。

それがテキーラやワイン、ブランデーなどです。

これらのお酒は比較的二日酔いになりやすいです。

逆にメタノールが入っていない、エタノール100%のお酒は二日酔いになりにくいです。

主に焼酎やウォッカ、ジンなどです。これらのお酒でも安いものは二日酔いになりやすいらしいのでご注意ください笑

メタノールの含有量には規制があり、エタノール100g当たり最大1g以下とされています。

これはヨーロッパ水準ですが日本でもおそらくそこまでは変わらないと思います。

話を戻しますがなぜメタノールが二日酔いの原因になるんでしょうか?

それはメタノールがエタノールと比べると分解に非常に多くの時間を使うからなんです。

肝臓はまずはじめにエタノールを分解しメタノールを後回しにします。

そうするとメタノールが最後まで体内に残り、体のだるさや疲労につながってしまうわけです。

このメタノール。少量でしたらただの二日酔いで済みます。

ですが摂取しすぎると視神経を傷つけて、視力障害さらには失明する可能性もあります。

最悪の場合、今回のように死に至るケースもあります。

また、アルコール以外にも燃料などとして販売されているため取り扱いには充分気をつけましょう!



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。